とわこの夢色菜園

自分で食べたい野菜を自分で作る食いしん坊のブログ

ベランダで逆さまミニトマト栽培【後半】しくじり&成長&収穫

2023年5月からベランダで吊り下げて栽培始めたミニトマト

ですが・・

植え付け直後はこんな感じでしたが

 

 

ポキッ!!!

 

ベランダで洗濯物が引っかかって

折れてしまったー!!

ショッキングーー!ガビーン

 

脇芽を延ばしま~す・・・・

もう折らないように最新の注意を払って洗濯物を干します・・

6/6

数週間後ちゃーんと伸びてきました!

いっぱい延びてきたので元気そうな2本だけのこしました。

 

しばらくすると花が咲いて

このあたりでまた折れそうになってきたので枝を紐で支えています。

予定とは違う形になってきましたが、

バンザイするような形でバランスとれているのでまぁいっか!

実もなってきました。

細長い形のミニトマトです。

色づいてきました。

このミニトマトはTYプリモホワイトというクリーム色っぽい白色のミニトマト

です。

7/16 収穫できました!!

左の方が畑で栽培した同じ品種

右の方がベランダの吊り下げ栽培

大きさはかないませんが

美味しさは変わらないおいしさでした!!

ベランダの物干し竿でもできるのは手軽なので

チャレンジしてみてください!

(春になったら)