とわこの夢色菜園

自分で食べたい野菜を自分で作る食いしん坊のブログ

ビックリする甘さ!マクワウリ栽培【後編】

2023/6/19

4月にまいたマクワウリ

だんだん葉を増やしネットにツルを絡ませてで上へと延びています

最初だけ2本に整枝しましたが

延びてくるとわからなくなってしまいほったらかしになりました

 

2023/7/10

雌花が咲きました

マクワウリの花は葉っぱの真上に咲くんですねー

 

2023/7/14

花が咲き終わって少し膨らみました

 

2023/7/18

どんどん大きくなってきて・・・・

 

 

 

2023/8/25

えーー!!

こんなに大きく黄色くなりました!

収穫します。

16cm位あります!

小さい方はゲリラ豪雨のあと激しい割れが

発生しました。痛まないうちに食べちゃいまーす♪

切ってみます。ドキドキ

 

 

ギャーッ!!でろーん!ってした!!

 

・・・・でもめっちゃ甘い匂いがします

熟れすぎたかなー

とりあえず食べてみよう!

 

 

スライスして、

「しゃくしゃく・・」

あまーい!!甘さはメロンほどじゃないけど甘い!!おいしいやーん!

皮はスライスしたらそんなに気にならなかったけれど

角切りにするときは皮むきました。

ジューシーで少し歯ごたえもあり、いい!

 

生ハムメロン、きゅうりの生ハム巻きなんてものがあるなら

生ハムマクワウリもありだろう!

と巻いてみましたが・・・

家族の中で娘ひとりが

「これおいしー!!また今度作ってー」

とぱくぱく食べていました。

他の家族は

「うーん・・まずくはないけど

それぞれで食べた方がおいしいかな」

という感想でした。

そこに関しては好みが分かれそうです。

単体で食べる分には全員高評価!

大満足なマクワウリ栽培でした!!

ごちそうさまでした!!