とわこの夢色菜園

自分で食べたい野菜を自分で作る食いしん坊のブログ

少量多品種のサツマイモ栽培 収穫~焼き芋(完)

2023年10月上旬

いよいよ収穫です!

どんどん掘っていきます

芋掘りってけっこう重労働!

腰膝にきますねー掘ってる最中は楽しくて気づかないですけど立ちあがった時に

『あいたたたー・・』となります。

紅あずまひょろひょろで細い・・

「あーーっっ!!」毎回やってしまいます!

スコップでざっくりやったり

手掘りでも折ってしまいました

鳴門金時はとっても大きいのが出来てました

 

それでも全部掘り終えたらこんな感じ!!

一個あたりが大きい鳴門金時

紅あずまはまずますのサイズだけどひょろっとした感じ(もう少し待てばふとったのかしら??)

安納芋はもともと小振りなタイプだけど

かなり健闘!なかなかのでき!

ころんとぽってり丸い膨らみな紅はるか

やたら大きくて多収なパープルスイートロード

 

いっぱい収穫できました~嬉しいーー😁

いっぱいたべれるーー・・

・・と言いたいところですが

 

 

乾かしたサツマイモはダンボールに入れて2~3週間追熟させます

置いておくことででんぷんが糖にかわり

甘くなるんです!!

はやく食べたーーーい・・😢でもがまん

ちなみに掘ったサツマイモは土を払うくらいで洗いません

その方が日持ちするみたいです

 

2023年10月24日

待ちに待った試食の日!

やっぱり焼き芋にします。まずは

水で洗ってヘタや根を切り落とし

アルミホイルでつつんで

オーブンで余熱なしで170℃で90分です

竹串がスーっと通れば出来上がりです

時間に余裕があるならタオルや毛布でくるんで余熱調理します。

私は2~3時間放置します

 

できあがったお芋がこちら!!

五種類もあると迷っちゃう~!!

 

 

味の感想は

 

一番ねっとり甘いのが安納芋

甘さは控えめだけど見た目は抜群に

カラフルなパープルスイートロード

紅はるかはちょっと白っぽい出来ですが

ちゃーんと甘い!

紅あずまはホクホクして甘い!

私の一押しは鳴門金時

甘さはもちろんあって舌触りがなめらか

 

それぞれ違っててそれぞれ良さがあって

2月~10月末と期間は長かったけど

途中はほったらかしだったし

5種類全種類

種芋から収穫まで無事に出来て

栽培大成功だったと思います✨

来年もまたやるぞー🍠