とわこの夢色菜園

自分で食べたい野菜を自分で作る食いしん坊のブログ

少量多品種のサツマイモ栽培 定着~試しぼり

いやー更新あいてしまいました。

栽培失敗したとかではなく

ただ記事をかくのをさぼっていただけです・・・・

書くことがいっぱいたまっていますー!!

とりあえずサツマイモの経過と結果を書きます。

2023年6月21日

無事に5種類すべての苗を作り終え

植えることが出来、少しずつ蔓を伸ばし葉を増やしています。

 

2023年7月18日

まぁ特に何のお世話もすることもなくすくすく育っていっています。

したことと言えば通路の邪魔なツルをはがしたくらい。

ツル返しすらしていません。

 

2023年9月14日

植え付けてから約130日が経過しました。

どれくらいお芋が出来ているか試しぼりをしてみます。

株の根本を土をよけてみて生長具合を見ます。

何本かそこそこの大きさのお芋がついてそうなので掘ってみます。

(もしも、この時点でまだ芋が小さいようなら土をかぶせてもう数週間待ちます)

ぽってりとしたイモが出来ていました

一個は手のひらから少しはみ出るくらい

ほかは小振りなのでもう少しまってもいいかなといったかんじです

品種は紅はるかです。

 

わぁ!!大きい

こちらはパープルスイートロード。

もともとこの品種は多収な種類なのですが

すごい!!大きいのが4~5本もついてそう

この品種は今すぐにでも収穫できそうです。

 

良さそうなのを3株試しぼりしてみました。

左から安納芋、紅はるか、パープルスイートロード

左2種はもう少しだけ待ってみようかなー

ちゃんとお芋出来てて一安心😅

 

次回へ続きます