とわこの夢色菜園

自分で食べたい野菜を自分で作る食いしん坊のブログ

ベランダで逆さまトマト栽培【前編】準備&植え付け

暦は10月・・・気温も下がり涼しくなってきてめっきり秋めいてきました。

 

そんななか真夏の書き忘れた記事を書きます!!

さかのぼること5カ月前5月のことです。

トマトの栽培をしていたら苗が余りました。でも畑にはスペースがない!

 

そこでベランダの物干し竿で吊り下げて栽培する事に

メリットとしては

 

コンパクトに栽培できる

支柱が不要

荒天時は取り込める

 

 

 

 

材料はこちら

○トマトの苗

○穴をあけてもいい植木鉢

○培養土(今回は軽いタイプを使用)

○鉢底石

○スポンジ

○丈夫な紐

○植木鉢に穴をあける道具

 (私は電動ドリルであけました)

 

早速スタート↓↓

 

電動ドリルで穴をあけました

側面にも対角線上にぶら下げる紐を通す穴をあけておきます

 

バケツの水で苗の土を落とし

 

植木鉢の穴に根っこを入れてスポンジで固定します。

鉢底石をひいて

その上から培養土を入れます。

(植木鉢の縁の下5cmぐらいまで)

後は上から水を上げます。追肥するときも上からやります

植え付け直後はこんな感じですが

数日すると腹筋するかのように頭をあげてきます。

トマト自身もきっとビックリしてるはず

こんな重力に逆らった植え方されて・・・・

 

後半に続きます