とわこの夢色菜園

自分で食べたい野菜を自分で作る食いしん坊のブログ

少量多品種のサツマイモの苗づくり 芽が出た!

サツマイモ食べたいので植えます。まずは苗づくり~!

もちろんお店で買ったら楽チンでいい苗が手に入りますが、借りてる畑は4×5メートルなので20本とか50本とか植えれないんですよねー

しかもいろんな種類が食べたいのです!!(ワガママ)

少量多品種で少数精鋭で行きます♪

芽が出ました~!

品種は

なると金時(左上)

○べにあずま(左下)

○安納芋(右)

 

更に

○パープルスイートロード

 

こちらも芽が出た

 

おまけに

○紅はるか

生育が遅いので加温中です。

やっと5ミリほど芽が出ています

根っこもいい感じに出ているので

もう少し芽が伸びたら土に伏せたいと思います。

 

いきなり芽が出た訳ではなく2月上旬

48℃のお湯で消毒

少量の水に漬けて

 

発砲スチロールで保温

毎日水を替えて

様子を見て語りかけました

『まだですか~早く芽を出してくださーい♪』(これはしなくてもOK)

 

なんとかGWくらい植え付けれるといいな