とわこの夢色菜園

自分で食べたい野菜を自分で作る食いしん坊のブログ

少量多品種のサツマイモ栽培 苗取りと定植

2月くらいから苗づくりを開始していたサツマイモです。 

なんとか葉っぱの数も長さもあるので

いよいよ切ります。

私の場合少量しか植えないので

根っこごとちぎっちゃってます。

根っこがあると定植後の活着率がかなり高いです。

長さは22~23cmくらいですかね・・

お店に打っている苗より短いです。

サツマイモは葉がはえている付け根の節から根が伸びてお芋ができます。

葉っぱが8枚くらいあるので全然OKです。

(根っこ近くの葉は植えにくいのでとってあります)

安納芋(左)と紅はるか(右)

取れました。

数日後、紅あずま(左)と鳴門金時(右)も

とれました。苗をとった後もどんどんのびてくるので、とっては植え、とっては植えです。

じゃじゃーん♪

5月始めから5月末までの間で5種類各3本ずつ植えることができました

ちなみに植え方は45度の斜め植えです。

場所があまったので予備用にとっておいたものなども植えています。

 

芽だししたすべての品種がすべて植えれて満足です!

 

 

いや収穫までまだまだだしこれからの管理もあるけど、お芋栽培は時間かかるな~♪

その分収穫のよろこび大きいから

まぁいいか