とわこの夢色菜園

自分で食べたい野菜を自分で作る食いしん坊のブログ

どんな味なの?!マクワウリ栽培【前編】

実は私、今まで食べたことがなかったんです。

『マクワウリ』

スーパーでも直売所でもみたことがなくて

これは作ってみるしかない!!

新しいことにチャレンジするのはワクワクします!!

 

2023/4/20

品種はこちら!

『黄金マクワウリ 黄楽々(きらら)』

他にも縞模様とかいろんな種類あったのですが極甘に惹かれました!

 

 

セルトレイに種をまきます

 

 

2023/4/28

発芽しました

本葉がでたら間引きして発育の良さそうなのを残します

 

 

2023/5/18

芽が出てから20日後、本葉が2~3枚になったので

鉢上げをします

一株、葉に黄色い斑点がでていたので

処分しました。

 

 

2023/5/28

定植しました。

這わせるスペースがないので支柱とネットで立体栽培にします!

 

長くなってきたのでこのあたりで

後半に続きます