とわこの夢色菜園

自分で食べたい野菜を自分で作る食いしん坊のブログ

米ぬかぼかし肥料完成!!白カビ発生

去年11月に仕込んだ米ぬかぼかし肥料です。

精米した時に一緒にもらえる米ぬか。場所によっては無料でもらえるところもあったけど今は減っているのかな~?

リン酸、窒素、など肥料として優秀です。

ですが、米ぬかなどをそのまま肥料として土に混ぜるとガス発生や発酵熱の影響で苗が弱ってしまうそうです。

そこであらかじめ米ぬかを水と混ぜて発酵させることにより良質な肥料として使用できます。

それをぼかし肥料とよぶようです。

ぼかし肥料も二通り作り方があって

○好気性発酵・・酸素を与えて熱を上げて

        短期間で完成する

○嫌気性発酵・・密封したなかで

        酸素を必要としない発酵

        長期間かかる

今回は嫌気性で仕込みました。

以前、ダンボール箱で好気性発酵で作ったところ匂いがすごくて家族から猛クレームでした。(もちろん庭で作りましたが近所迷惑なレベルでした)それ以来もっぱら嫌気性でのんびり発酵です。

 

配合は

米ぬか・・・・八割

草木灰、牡蠣殻石灰、砕いた炭・・合わせて二割

夏の実もの野菜に使用予定です。

 

 

 

あけてみるまでうまくいってるか分からないです・・・・

いざオープン!!

すいません・・もったいつけて

2重のビニール袋にはいってます

口をあけるとほんのり甘酸っぱい匂い!

これは・・・・

 

 

白いカビはえてます!

成功です!いい感じに発酵が進んでいます

ひっくり返すと固まってます

底にも白いカビ♪

ザクザクと砕いてバラバラにして

2~3日影干しして完成!!

使ってみないと効果はわかりません(^^;)