とわこの夢色菜園

自分で食べたい野菜を自分で作る食いしん坊のブログ

カラフルトマト計画~その4 定植と窒素過多

とほほほほ、更新が開いてしまいました。

最近梅雨入りして畑作業が出来ないでいました。

ぼんやりしてたらブログのことを思い出した次第です。

カラフルトマト計画順調です

まずは4月下旬、先にまいて第一果房がついている

赤、オレンジ、紫を定植しました。

 

すこーし小さめですが

白、黄色、緑、赤茶

残りの苗を植えたのが5月初旬です。

何か起きること前提で全種類2株ずつです。

 

そして

5月下旬

程よく雨の日もありぐんぐんのびていってます。なんか葉の勢いがいいなぁ 

勢いないよりいいかぁ・・と思っておりましたが・・・・

こーんな巨大な脇芽ができたり

大量の脇芽・・・・

挙げ句の果てに

果房の先から葉っぱでてる・・

 

そうか・・窒素多いのか・・・・

思いあたる原因はあります

手作りのぼかし肥料です。

窒素多めってことは葉物向けなのかもしれない。

とりあえず追肥は少し待って様子を見ます

それでも

鈴なりじゃぁないの!!

いやー、色づくのが待ち遠しい

本格的に梅雨入りしちゃったから、

割れちゃわないかな~(不安)