とわこの夢色菜園

自分で食べたい野菜を自分で作る食いしん坊のブログ

マッシュルーム型ポップコーンのその後

ぶら下げて乾燥させています

 

・・・・6株も植えたのに

収穫三本だけ?!

 

実は・・・・

最初は順調だったのですが

雌穂、雄穂が出始めた頃から

アブラムシが大量発生してしまい

本来なら茶色く乾燥するまで畑においておく予定でしたが、尋常じゃない発生っぷりにもう耐えられず、収穫してしまったのです。

その上受粉にも失敗していたようで

皮をむいてみたら半分はカスカス!

生き残りの三本を乾燥させました

 

・・そして1ヶ月後

ちゃんとはじけるのか疑問ですが

実を外します。

 

適量の油と外した実をフライパンで加熱します。

 

どうなったかというと

 

 

 

おぉーー!!ポンポンはじけました!

ただ、まあるくない・・

バタフライ型じゃんか・・

まぁはじけただけ上出来ということにしておきます

実際には6割位ははじけませんでした。

 

 

(淡い期待をもってもう1本違う実を加熱しましたが結果は同じでした)

栽培期間も短かったししかたないか・・

 

ただ!

食べてみたら普通のポップコーンよりもサクサクしていてこれはこれでおいしい!!

当初の予定どうりキャラメルポップコーンにしました。

しかも、いい発見も!

はじけなかったローストしただけの実が

なかなかおいしかったのです!

例えるなら節分の煎り大豆のようにポリポリと香ばしくてなかなかいける!!

味付けは塩をふっただけです。

キャラメルポップコーンと塩味のはじけなかった実と交互に食べると手が止まらなーい!!

 

予定どうりには収穫できませんでしたが

全然『大失敗』ではなく、

むしろ美味しく食べれたので

『小さく成功』なポップコーン栽培でした♪

来年また挑戦したい~!

次はアブラムシ対策と受粉対策してリベンジだ!!